うちの老犬 nanaですが、

昼と夜が逆転したようで、

昨夜は、午前2時頃から明け方まで

最近 何度も、、呼ぶのでございますー



nanaの眼は、白内障が進行して片方盲目。。

おまけに足腰が思い通り立たなくなりました。


1nana-3

ニ階のわんルームには、nana と yamu がいます。

隣の部屋の私は、
布団から出てnanaのところに行くのですが、きのうは寒かった~~




柴犬気質の強いnanaは、縄張り意識が特に顕著で

yamuが近づくだけでガブッ!とやっておりました。

(この歳になっても、まだそうなんですよー)



それでもyamuは、nanaの耳をなめ、

nanaにとってyamuは妹、yamuにとってnanaは気の強い姉、

そんな関係のまま、お互い分かり合えているように思います。

1nana-7

1nana-5


朝、散歩に行くのでyamuが先に階下に降りると

「ヤムちゃん、何処行くの? あたしを置いて行かないで・・」と

呼ぶnanaは、

yamuと歩調は当然合わなくても一生懸命歩きます。

弱い足で坂も上ります。 


自分の齢と老いを素直に受け入れたくなく、

yamuに負けじと歯を食いしばっているのかもしれません。

強い姉のままで居たいのかもしれません。

1nana-1


盲目と、昼夜逆転のボケと、足腰が立たない、、の3重層は、

老いのバームクーヘンですけど、nanaが散歩を拒否しない限り

倒れてでも外に出して、歩かせてやろうと思っています。



幼犬の頃から病院が大嫌いで、

病院の手前の中学校に差し掛かると家に帰ろうとしました。

病院が死ぬほど嫌いだからか、この16年間病気をした事がありません。

1nana-2



この先nana がどうなるか推測と覚悟はあります。

何があろうと、nanaのために病院には行かず、我が家で

出来る限りの介護をして看取ってやりたいと思っています。




また命の期限の迫ってるセンターの子、STOPお願いしました~
検疫があけて来るのを待っています!


今日もありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


追伸

八兵衛のママからたった今メールが届きました
↓     ↓    ↓
八君元気です
食事もよく食べてくれて、ウンチも良い感じ~
お届けしていただいた日から、散歩の時尻尾を振ってくれて、すごーく可愛いです。
名前を呼ぶと、優しい目でこっちを向いてくれて賢い子です。

〇〇さん(←ハハの名字)心配でしょー
まだ日が浅いのでハラハラしていると思いますが、脱走にはくれぐれも注意します。
散歩は朝夜、トイレタイムは2回。合計4回でやってます。また連絡します


八っちゃんが、嬉しいなら ハハは何よりだよ。嬉しいよ~
頑張れ、八。