2011年 11月1日
ワンワン ワンワン ワン 

今日から11月。今年も残すところあと2カ月となりました。

日曜日があと8回きたら、新年です!


最近、今の自分を考える・・・
     ″″このままでいいのか。″″

振り返り、先の事は独りでゆっくり考えよう。








さて、11月  オープニングは、とっくんです。

寒がり、とっくん。
  
         また冬が来たね。



我が家は寒くなると「KIRKLAND」のワン用ベッドを出します。

するとワンたちは、ちゃーーんと分かっていて、

「マッテマシタ!!」とみんなで寄る。

28-9-2


28-10-2






過日、

『とっくん、粘るなー!』のDママのメールに爆笑した。

けど、ほんとにその通り!今月で宿カリ君1年目~~~~ッ!!

BlogPaint



とっくんは、ますますイイ子になって

今じゃ自分を守るためのバリアは一切取り払い、

何をしても噛まないし、何でもやらせてくれます。

よーく話を理解できるようになりました。

28-3


去年の今頃

2年間共に暮らしたキース家と別れ、独り我が家にやってきたとっくん。

新しい暮らしで生活のリズムもルールも何も掴めず、

どんなに不安だったでしょう・・


28-5


なーんにも怖いことなどないのに、とっくんは常に心の中で

『・・・されるんじゃないか?!』とアンテナ張りめぐらしビクビクしてたのよ。




そのせいでハハは、噛まれた、噛まれた。オオーw(*゚o゚*)w笑

でも、
ハハはとっくんに噛まれても、一度も叱ったことがありません。

「 とっくん、噛んだらいたいでしょ 」 「ママ、いたい・いたいしたよ、、、」

それしか言いません。


その時のとっくんは、、きまってアゴが″ガチガチ″鳴ってます。

興奮で震えているのです。

その姿は可哀想なものです。



(そうは言っても、
しなければならない事はありますから。
誰が何と言っても私は散歩後の足拭き・除菌は譲れません。笑。やホント!
例え噛まれても毎日繰り返していくことで覚えさせたかったし、
反復学習は不安感を徐々に消し去るはずだ、と確信していましたから。)



″カチカチ″アゴを鳴らして震えているとっくんに、

ハハは、『もうしないね、、、・・ね、、ワカッタ? 』と続けます。

ワカッタ?の後には必ず数秒、間を置くのが大事なポイント!

するととっくんは必ず尻尾を振って

   元どおりのまん丸の可愛い目になるので、

 イイ子だ、いい子だ、イイ子だね~って抱きしめてやるの。



とっくんは噛んだからこそ、今、
            噛まなくてもいいと学習したのだと思う。




とっくんは、人を試しているのでも何でもなく、

     ただただ″弱虫ちゃん″で、

          ″あかんたれ″なだけなんです!

こんな子には、話かけ、言葉掛けをしながらやるのがいいんです。

28-5-2


そんな一コマを積み重ねて、もうすぐ1年になろうとしています。

今は、口の中に指を入れても噛みません!

まだ不安感は完璧には払拭できないようですが、

とっくんは、自分自身に唸りを入れて「 ″我慢中~″ 」をアピールしていますし!!

     いいんじゃないかな~。  とっくん頑張ったよね~~




今宵も1クリック感謝
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村