今日は何も用事がなかったので、ゆっくりみんなのお散歩をして

ずっとやろうと思っていたこと・・、毛深いエムのムダ毛(!)をカットしました。

足のモヤっとしたムダ毛処理。

足の裏、パット周りのムダ毛処理。

ライオン丸みたいな顔周り、スッキリとカット!

そして、歯垢を取ってあげました~


エムくんはジッとしてハサミでのムダ毛処理をさせてくれましたから、

足元も丸くまとまって、可愛いムク犬になったでしょー。

2-7


お散歩から帰った10時半から始めて、気が付いたら14時になってました。

3時間半、二階のわんルームで格闘しましたが、

エムくんの歯が真っ白になって、スッキリしました!!


2-1


犬歯の歯垢をスケーラーで取らせてはくれたけど、
だんだんムリムリって顔をそむけるので、毛糸の手袋をはめて気長にコシコシしたり、
なだめながらスケーラーでコシコシしたり・・。

エムくんの前歯は、真っ白になりました。

奥歯はムリなので、今後はオゾン水や酵素の歯磨き剤で頑張ってみますー、
まだ出来たての歯垢は、容易に取れると思いますから。

2-2

「 あらら、きれいになったじゃないの・・ 」と横から、ヤムおばさん覗く。

2-3



2-4


エムくんがセンターから引き出されて我が家にやって来た時は、痩せていて
身体はノミの形状のような薄っぺらさでした。

歯も綺麗で、真っ白でした。

その後の入院生活では、足の手術もさることながら
栄養状態を改善するための高栄養缶詰など頂き、こんなしっかりした身体になりました。

だから缶詰の歯垢は、生きる“し”ってもんですよね!

2-5


エムくんの「うけ口が、可愛い可愛いー」って、先日のいぬ親会でAさんが拍手してくれたのよー

2-6


すっごい素直なエムくんの、鼻黒黒黒・・


エムくん応援のポチっとヨロシクね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
ありがとうございます!